「営業停止処分ってなに?」
「やめた方がいい理由を知りたい」
「営業停止処分になった会社はどうなる?」
こんな悩みを解決する記事です。
営業停止処分の運送会社について見ていきましょう。
運送会社を経営する私が、営業停止処分の運送会社について解説します!
営業停止処分について解説していますので、ぜひ最後まで読んでみてください。
- 営業停止処分とは
- 営業停止処分の影響
- やめた方がいい理由
運送会社の営業停止処分とは
運送会社の営業停止処分は、法令違反が発覚した際に科される行政処分の一つです。
正式には「事業停止処分」と呼ばれ、違反の内容や程度に応じて適用されます。
営業停止処分を受けると、対象となった営業所は一定期間、事業活動を行うことができなくなります。
処分期間は通常3日から30日程度で、違反の重大性によって決定されます。
- 対象営業所の全車両が使用できなくなる
- 収益が得られなくなる
- 信頼がなくなる
営業停止処分を受けた期間中は一切の営業活動ができなくなるため、会社の経営に大きな影響を与える。
営業停止処分は、重大な違反!
営業停止処分になる運送会社は辞めたほうがいい理由5選
営業停止処分になる運送会社は辞めたほうがいいです。
辞めたほうがいい理由を見ていきましょう。
- ①給与がもらえない
- ②経営が危ない
- ③安全に仕事ができない
- ④将来性がない
- ⑤不正を繰り返す
営業停止処分になる運送会社は辞めた方がいい理由を、1つ1つ見ていきましょう。
やめた方がいい理由①:給与がもらえない
営業停止処分になると、給与がもらえない可能性がある。
- 仕事ができない
- 支払いが難しい
営業停止のため、仕事ができなく会社は収入が無くなる。
給与の支払いが難しくなり、給与が遅れたり、給与を払わないこともある。
※会社都合で労働者を休業させる場合、会社は労働者に平均賃金の60%以上の手当を支払わなければなりません。
労働基準法で決められているが、実際は払わない会社もある。
また、平均賃金の60%以上なので、収入が減る。
「仕事ができない」
「収入が無い」
「生活できない」
収入が無くなり、生活ができなくなる。
家族との関係性が悪くなったり、いろいろな影響でる。
こんな会社で働くと損をする!
やめた方がいい理由②:経営が危ない
営業停止処分になる会社は、経営が危ないです。
- 法令を守らない
- 信頼されない
- 従業員がやめる
経営が厳しく、法令を守れていない可能性がある。
営業停止処分になると、取引会社や従業員からの信用がなくなる。
取引が無くなったり、従業員がやめたり、経営することが困難になる。
「仕事がない」
「会社が潰れる」
「給与が支払われない」
経営が危ないため、給与・ボーナスが少なく、会社が潰れる可能性も高い。
退職金がもらえなく、仕事を失う。
安心して働けない!
やめた方がいい理由③:安全に仕事ができない
営業停止処分になる運送会社は、安全に働けない。
- 法令を守らない
- 過度な労働
- 労働環境が悪い
不正が当たり前の会社は、過積載・整備不良・長時間労働が当たり前です。
労働環境が悪く、安全に働けない。
「体が限界」
「トラックを修理してもらえない」
「必要な道具がない」
事故やケガをするリスクが高くなる。
トラック運転手は危険な仕事だからこそ、安全に働ける会社で働こう。
危険を自分で回避しよう!
やめた方がいい理由④:将来性がない
営業停止処分になる会社に将来性はない。
- 信用がない
- 優秀な人材がいなくなる
- 経営者が良くない
営業停止処分になると、仕事ができなくなり、顧客や従業員の信用がなくなる。
1度失った信用を取り戻すのは、かなり難しい。
優秀な人材がいなくなり、経営者も良くない。
長期的な経営や成長を期待できない。
「会社を信頼できない」
「仕事が減っていく」
「経営状態が良くない」
仕事量が減っていき、給与・ボーナスも減る。
だんだん悪くなっていく会社で働くと損をする。
将来性がない会社はやめよう!
やめた方がいい理由⑤:不正を繰り返す
営業停止処分になる会社は、また不正を繰り返す。
- 体質が変わらない
- 違反が当たり前
- 利益優先
不正を行う会社は、体質を変えることが難しい。
経営者・従業員が違反を軽視しているので、また不正を繰り返す。
意識や企業文化を変えるのは、かなり難しい。
また利益優先に考えるので、再び不正をする。
「改善する気がない」
「法令を理解していない」
「利益のことしか考えていない」
不正を何度も繰り返す会社は、安心して長期的に働けない。
あなた自身も不正をすることに慣れてしまいます。
不正になれてしまうと危険!
まとめ:営業停止処分になる運送会社はやめよう!
営業停止処分を受けた運送会社は、絶対に辞めときましょう。
「なぜ辞めるべきなのか」を見ていきましょう。
1.給与がもらえない
・営業停止処分により会社の収入が途絶え、給与の支払いができなくなる。
2. 経営が危ない
・法令を守らないことが信頼を失わせ、取引先や従業員が離れていく。
3. 安全に仕事ができない
・過積載・整備不良・長時間労働のため、事故やケガのリスクが高まる。
4. 将来性がない
・信用を失い、再建が難しい。
5. 不正を繰り返す
体質を変えることが難しく、再び違法行為を繰り返す。
営業停止処分を受けた運送会社で働くと損をする。
長期的に安全で健康的に働くためにも、良い会社で働こう。
自分が損をしないように良い会社を選ぼう!
▼やめた方がいい運送会社
▼転職して良かった理由