【諦めるのは早い】「トラック運転センスがない?」センス不要で成功する方法9選

当ページのリンクには広告が含まれています。

「トラック運転のセンスがない」

「運転がうまくなりたい」

「センスなくてやめたい」

こんな悩みを解決する記事です。

 

トラック運転のセンスについて見ていきましょう。

運送会社を経営する私が、トラック運転のセンスについて解説します!

トラック運転のセンスと、センスがない方の対応策を解説していますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

この記事でわかること
  • センスが無いと思う瞬間
  • トラック運転に大事なこと
  • センスがない人が取るべき行動
目次

トラック運転がセンスないと思う瞬間

トラックを運転していて、「自分はセンスがない」と思う瞬間があると思います。

センスがないと感じる瞬間
  • 事故が多い
  • 事故しそうになる
  • 何度も切り返しをする
  • バックが苦手
  • よく怒られる
  • ミスが多い
  • クラクションを鳴らされる

トラックを運転している人なら、1度はセンスがないと思うことは誰でもあります。

センスが無いと思ってしまうのは損です。

  • 自信を失う
  • 成長できなくなる
  • 失敗を恐れる

センスがないと思い込み、自分の可能性を止めてしまう。

センスを気にしないようにしよう!

トラック運転はセンスだけではない

トラック運転はセンスだけが大事なわけではありません。

トラック運転手には何が大事なの?

トラック運転手は安全運転が1番重要です!

センスがないか安全運転ができない

安全運転するのにセンス以外の要素が大きく影響する!

「よくぶつけてしまう」「事故が多い」こんな方はセンスが無いんではなく、注意力がないことが多いです。

  • 安全確認をしなかった
  • 脇見運転
  • 疲れていた

少しの油断が事故やミスに繋がります。

センスの問題ではなく、意識を変えることで事故やミスはかなり減ります。

センスが無いと思わないようにしよう!

トラック運転にセンスがない人が取るべき行動9選

トラック運転にセンスがない人が取るべき行動を見ていきましょう。

行動を変えれば、ぶつけてしまうことや事故をかなり減らせる。

①練習

センスがないと思うなら、練習をしよう。バック・トラックの間隔を掴むために運転するなど、苦手なことを意識して練習をしよう。

運転を練習することでトラックに慣れて、運転が上達します。

初めから上手く運転できる方はあまりいない。経験を積むことで上手くなるので練習をしよう。

②落ち着く

事故やミスは、焦って起こしてしまうことが多い。焦って事故やミスをしたら、意味がありません。

バックや狭い道などは、落ち着いてゆっくり運転をしよう。

スピードを出さずに、周りの目を気にせずに、バックや運転に集中すれば、、ミスや事故のリスクを大幅に減らせる。

③確認

ぶつけたり、事故が多い方は確認が少ない。

「大丈夫」「まだいける」と思い、ぶつけてしまう。

トラックから降りて確認する
Googleで場所を確認しておく
行く場所の詳細を確認

確認をすることで、事故やミスを減らせる。

りに助けてもらう

周りに助けてもらうことも効果的です。

狭い場所やバックなどでぶつけてしまうことが多いので、誘導などをしてもらうことで、ぶつける心配がありません。

現場の人などにお願いして、誘導をお願いしよう。

⑤トラックの構造を理解する

トラックの構造を理解することで、事故などを減らし安全運転できる。

  • 死角
  • 重い荷物の場合のブレーキの距離
  • ケツ振り(オーバーハング)

トラックは乗用車とは違います。構造を理解して、気を付けることで事故やぶつけてしまうことを減らせる。

⑥センスが無いと思わない

センスが無いと思わないことも重要です。

センスが無いと思うと、自信をなくして、成長できなくなる。練習すれば運転は誰でも上達します。

「センスが無い」と思わず、ポジティブに考えることで、トラック運転は上手くなります。

⑦先輩から学ぶ

先輩の知識や経験を学ぶことで、スキルが上がります。

「運転のコツ」や「先輩の失敗した話」を聞くことで、運転スキルが向上する。先輩の失敗を聞くことで、失敗を減らせたり、自分に自信が持てる。

運転を見てもらいアドバイスをもらうことで、自分ではわからなかった改善点が見つかる。

自分に合う仕事する

自分にあう仕事をすることで、ミスや事故が減る。

トラック運転手の仕事は、たくさんあるので、自分に合う仕事を見つけよう。

自分に合う仕事をすぐに見つけることは難しいが、自分に向き合って考えてみよう。

「毎日同じルートを走る」
「地場がいい」
「長距離がいい」

自分が好きなことや苦ではないことを探し、自分に合うトラック運転手の仕事をすることで、ストレスが少なくスキルアップができる。

良い会社で働く

トラック運転のセンスがないと思うなら、良い会社で働こう。

しっかりとした教育・研修
安全装置されたトラック
適切な労働時間

いい環境で働くことで、運転技術を上げることができる。

「見て覚えろ」「無理な運行」「過度な労働」こんな酷い環境では、誰でも成長ができない。

▼待遇のいい運送会社

まとめ:センスがなくても大丈夫!

トラックを運転していて、「自分はセンスがない」と思う瞬間があるのは、決して珍しいことではありません。

センスがないと感じる瞬間と、それにどう対処すべきかをまとめました。

センスがないと感じる瞬間
  • 事故が多い
  • 事故しそうになる
  • 何度も切り返しをする
  • バックが苦手
  • よく怒られる
  • ミスが多い
  • クラクションを鳴らされる

トラックの運転をしていると、誰でも1度はセンスが無いと思うことはあります。

しかしセンスが無いと思ってしまうと、自信を失い、失敗を恐れて成長ができなくなる。

トラック運転はセンスだけで決まるものではありません。

安全運転が最も重要です。たとえば、注意力や意識を高めることで、事故やミスを大幅に減らすことが可能です。

トラック運転にセンスがないと感じたときの対処法9選

練習を重ねる
苦手な運転技術を意識して練習することで、スキルが向上します。

落ち着いて運転する
焦らず、ゆっくりと運転することで、ミスや事故のリスクを減らせます。

確認を徹底する
しっかりと確認を行うことで、事故やぶつけるリスクが大幅に減ります。

④周りに助けを求める
困ったときには、周囲に助けを求めることも重要です。

⑤トラックの構造を理解する
トラックの特性を理解することで、安全運転が可能になります。

⑥センスが無いと思わない
センスが無いと決めつけず、ポジティブに考えることが重要です。

⑦先輩から学ぶ
経験豊富な先輩から学ぶことで、運転スキルを効率的に向上させることができます。

⑧自分に合う仕事を見つける
自分に合った仕事をすることで、ストレスが減り、スキルアップしやすくなります。

⑨良い会社で働く
しっかりとした教育やサポートがある良い会社で働くことで、安心して成長できる環境を手に入れましょう。

トラック運転において「センスがない」と感じる瞬間は誰にでもある。しかし、それを気にしすぎると自分の成長を妨げてしまいます。

適切な練習と確認、周りからのサポートを活用することで、誰でも運転スキルを向上させることができます。

センスがないと決めつけるのではなく、ポジティブな考え方と行動で、自信を持って運転に取り組みましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次