「トラック運転手に興味がある」
「トラック運転手を知りたい」
「トラック運転手になりたい」
こんな悩みを解決する記事です。
今回は、サラリーマンがトラック運転手になれるのかを紹介します。
運送会社を経営する私が、トラック運転手について解説します!
サラリーマンからトラック運転手になれるのかを解説していますので、ぜひ最後まで読んでみてください。
- 転職する際の注意点
- トラック運転手に向いている人
- 転職を成功するためには
サラリーマンからトラック運転手になれるのか?
「サラリーマンからトラック運転手に転職できるのか?」と思う人も多いと思ますが、トラック運転手になることではできる。
50代未経験者でも、サラリーマンからトラック運転手に転職した人はいる。若いほうが採用されやすいが、50代の未経験者でも転職は可能です。
「トラック運転手になりたい」
「昔から憧れ」
「トラックに乗りたい」
強い気持ちがあれば、トラック運転手になれる。またトラック運転手で成功することもできる。
やりたい仕事があるなら、年齢関係なく挑戦しよう。後悔しない選択肢をしよう。
誰でもトラック運転手になれる!
サラリーマンから転職する際の注意点
転職する前に注意することある?
転職する前に、トラック運転手のことを理解しよう。
サラリーマンとは働き方が違う。何も知らないままトラック運転手になると後悔する可能性が高い。
トラック運転手の仕事を理解した上で、転職することで仕事に満足できる。
トラック運転手を理解しよう!
労働時間
・サラリーマンは8-17時などの勤務ですが、トラック運転手は、固定で決まっていないことが多い。「早朝の出発」「残業」「1日15時間労働」などが当たり前です。渋滞などで、労働時間がさらに長くなることもある。
肉体労働
・長時間の運転や積卸作業など、肉体労働です。疲労や腰痛などで悩んでいる運転手の方も多い。
危険性
・積卸作業や運転は、ケガや事故などのリスクがあります。人を巻き込む危険性もある。
一人で仕事をする
・1人で仕事をするので、「休憩」「作業」など自分のペースで仕事ができて、精神的にも肉体的にも楽です。人間関係も少ない。
収入面
・歩合や労働時間で収入が決まる。年齢や経験年数など関係なく稼げる。仕事をした分、収入が上がる。昇進などはあまりない。
トラック運転手とサラリーマンでは、働き方や環境が違います。
良い面・悪い面を理解しておこう!
トラック運転手に向いている人・向いていない人
トラック運転手に向いている人・向いていない人もいます。
向いている人にとって、トラック運転手は「楽しい」「楽」こんな風に感じる。モチベーション高く仕事ができ、上手くいく。
向いていない人には、肉体的にも精神的にも「きつい」仕事です。ミスも多くなり、嫌になる。
自分に向いている仕事をすることが重要!
トラック運転手に向いている人の特徴を見ていきましょう。
- 運転が好き
- トラックが好き
- 安全意識が高い
- 一人で仕事がしたい
- 体力がある
- 体を動かすのが好き
- 稼ぎたい
こんな方は、トラック運転手に向いている人が多い。
これとは、逆の人は向いていないと言えます。これとは別に、もう少し「不向きな人」を上げると、こうなります。
- 人とのコミニュケーションが全くできない
- イライラしやすい
- 不健康
- 腰痛の方
こんな方はトラック運転手に向いていない。
自分に向いているか考えよう!
▼トラック運転手の向き不向き
トラック運転手で成功するためには
サラリーマンからトラック運転手になっても成功できる。
トラック運転手として成功できる方法を紹介します。
- ①未経験者歓迎の会社を選ぶ
- ②今、転職活動
- ③優良な求人サイトの利用
成功するために、3つのことを意識をしましょう。
成功のために①:未経験者歓迎の会社を選ぶ
会社を選ぶ際は、未経験歓迎の会社を選びましょう。
トラック運転手は危険な仕事のため、「正しい教育」「安全に働ける環境」が大事です。未経験者は、環境が整った会社で基礎を学ぶことが重要になる。
未経験歓迎の会社は「教育制度が整っている」「安全管理が徹底している」「未経験の事を考えている」など、未経験でも、働きやすい環境が整っています。
未経験歓迎の会社は、従業員を育てる意思があります。こんな会社は、業績がいい会社や成長している会社が多い。
成功するためには環境は重要。
未経験者歓迎の会社を選ぼう!
成功のために②:今、転職活動
今は、転職するチャンス。
時間外労働が制限された影響で、「求人が多い」「優良な求人がある」「採用されやすい」など転職するのに、こんなに良い時期はない。転職を成功させるにはタイミングが重要。
今はサラリーマンでもトラック運転手に転職がしやすい。
また転職活動をするに「焦る」ことが良くない。「採用されたらすぐに決める」「自分に合わない会社を選ぶ」「とにかく面接に行く」これでは転職が上手くいかない。
焦らないためには、仕事をしながら転職活動をしよう。仕事・収入があるので焦らずに転職活動できる。
自分に合う会社に採用されたら、転職を決めよう。
今のチャンスを掴もう!
成功のために③:優良な求人サイトの利用
優良な求人サイトを利用することで、自分に合う優良な求人を見つけることができる。
優良な求人が多い
・企業側が費用を払い求人を掲載しているので「業績が良い会社」「人材を大切にする会社」「成長している会社」こんな会社が多い。
検索がしやすい
・検索がしやすいので、効率的に自分に合う会社が探せる。1つ1つに求人を集中してみることができ、ミスマッチがなくなる。
情報が信頼できる
・求人会社が求人を作成するため、情報が適切です。求人情報が見やすく、嘘がない。
転職活動は大変。優良な転職サイトを利用することで、希望に合った求人を効率よく探せて楽です。自分に合う会社には採用されやすい。会社側も、会社に合う人材を求めている。
「未経験歓迎」「研修制度あり」などの条件を設定しておくと、新着求人が通知されます。
転職活動のサポートをしてくれるので、転職が成功する確率が上がる。
優良な求人サイトを活用しよう!
▼おすすめな求人サイト
まとめ:サラリーマンからトラック運転手になれる!
サラリーマンからトラック運転手になることはできる。
「トラック運転手になりたい」こんな方は挑戦しよう。誰でもトラック運転手になることはできる。
転職前の注意点
・トラック運転手は「長時間労働」「肉体的労働」「危険」「一人で仕事」「歩合」など、 サラリーマンとは違う。働き方や環境が違うことを理解しよう。
トラック運転手に向いている人
・向いている仕事をすることで「楽しい」「楽」と感じる。向かていない仕事をすると、精神的にも体力的にもきつい。
- 運転が好き
- トラックが好き
- 安全意識が高い
- 一人で仕事がしたい
- 体力がある
- 体を動かすのが好き
- 稼ぎたい
こんな方は、トラック運転手に向いている人が多い。
転職を成功させるための3つのポイント
未経験歓迎の会社を選ぶ
・教育や環境が整っているため、働きやすい。
今、転職活動
・今は、求人が多くて採用されやすいタイミング。
優良な求人サイトを利用
・自分に合う優良な会社を簡単に探すことができます。
トラック運転手への転職は、年齢に関係なく挑戦できる。適切な準備をし、信頼できる求人サイトを活用することで、トラック運転手として成功できる。
やりたい仕事があるなら、今が転職のチャンスです。
後悔しない選択をしよう!
▼おすすめな求人サイト