【実態は?】タンクローリードライバーがきつい理由5選!経営者から見る現実

当ページのリンクには広告が含まれています。

「タンクローリードライバーのきついかを知りたい」

「タンクローリードライバーになりたい」

「タンクローリードライバーはやめとけと言われた」

こんな悩みを解決する記事です。

 

タンクローリードライバーの仕事は、きつい部分もあります。

運送会社を経営する私が、タンクローリードライバーについて書きました。

タンクローリードライバーのきつい部分と、タンクローリードライバーのきついと思わない方について解説していますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

★この記事を読んで分かること
  • タンクローリードライバーの仕事はきついのか
  • タンクローリードライバーは自分に合うのか
  • タンクローリードライバーの魅力
目次

なぜタンクローリードライバーは「きつい」のか

タンクローリードライバーの仕事は大変そう

タンクローリードライバーと聞くと、「きつい仕事」というイメージを持つ人が多いでしょう。

タンクローリードライバーはきつい理由5選
  • 長時間労働
  • 不規則な勤務
  • 体への負担
  • プレッシャー
  • 事故などの対応

タンクローリードライバーが「きつい」言われる理由。

1つ1つ解説していきます!

きつい理由①:長時間労働

タンクローリードライバーは、仕事内容によって異なりますが、長時間労働です!

長時間労働

✅深夜に出発する

✅1日16時間の労働

✅2〜3日かけて運ぶ

上記の理由で、労働時間が長いです。

  • 長時間の労働は疲れる
  • 休む時間が短く、疲れがとれない
  • プライベートが少なく、ストレスが溜まる

肉体的にも精神的にもきつい仕事です!

タンクローリーは労働時間が長い!

きつい理由②不規則な勤務

タンクローリードライバーは、不規則な勤務です!

不規則な勤務
  • 毎日出発する時間が違う
  • 深夜の出発
  • トラックで寝泊まり

不規則な勤務なため、不健康になりやすい!

生活リズムが崩れて

  • よく眠れない
  • 食べ過ぎてしまう
  • 風邪を引きやすい

体の調子が悪くなります。

疲れやすくなり、疲れがとれなく、仕事が辛くなる。

不規則な勤務は、きつい!

きつい理由③:体への負担がきつい

タンクローリードライバーは、体への負担が大きいです!

長時間の運転は、かなり体に負担がかかります。

  • 長時間座っていると、腰・首・肩にかなりの負担がかかる
  • トラックの衝撃・振動が体に負担をかける
  • 繰り返しのトラックの乗り降りは膝・腰の負担になる

トラックドライバーはかなり体へ負担がある!

腰痛・痔などで悩んでいる方は非常に多い。

また1度なると、仕事柄治りにくい!

体への負担は蓄積していきます!

きついイメージ④:プレッシャー

タンクローリーが運ぶ液体は、化学物資や燃料など、危険性が高いです。

精神的なプレッシャー
  • 安全運転を心がけ、事故を起こさない
  • 取扱いに注意が必要
  • 危険な仕事

タンクローリードライバーは、かなりのプレッシャーがかかりストレスを感じます!

✅危険物を運ぶ精神的なストレス

✅危険な仕事をしているストレス

かなりのストレスがかかります。

自分だけじゃなく、他の人を巻き込んでします可能性もあります。

精神的にきつい仕事です!

きつい理由事故などの対応

危険物を扱うので、漏洩の対応が必要!

事故の対応
  • 周囲の人たちへの対応
  • 漏洩の報告
  • 自分自身の安全確保

タンクローリー運転手にとって大きな負担です。

また、日ごろから

  • 適切な訓練
  • 安全対策
  • 事前の準備

をしなければならない。

事故の対応が大変です!

事故を起こさないことが重要

タンクローリードライバーが「きつい」と感じる方!

タンクローリーをきついと感じる方は?

人には向き不向きがあります。

自分に合わない仕事をすると、仕事をきついと感じてしまいます。

タンクローリードライバーをきついと思う人
  • 運転が好きではない
  • 不規則な勤務が苦手
  • 不健康
  • 危険物に扱うのに不安を感じる
  • 細かいミスが多い
  • 一人で仕事をしたくない
  • 集中力がない

これらの特徴を持つ人は、タンクドライバーの仕事を「きつい」と感じやすいかもしれません。

自分に向いていない仕事をすると

  • ストレスが多い
  • ミスが多い

自分に合う仕事を見つけよう!

自分に合う仕事は絶対にある!

タンクローリーをきついと思わない人

タンクローリードライバーに向いている人はどんな人?

タンクローリードライバーを長年やっている方はどんな人か見ていきましょう!

きついと思わない人
  1. 運転が好きな方
  2. トラックが好きな方
  3. 1人で仕事をしたい方
  4. 安全意識が高い方
  5. 心配性な方
  6. イライラしない方
  7. いろいろな場所に行ってみたい方
  8. 健康な方
  9. 稼ぎたい方

タンクローリードライバーは、トラックドライバーの中でも安全運転メンテナンスが必要な仕事です。

精神的なプレッシャーはありますが、タンクローリードライバーは給与がいいです。

向いていそうなら、挑戦しよう!

向いている人にとっては、最高の仕事!

トラック運転手の向き不向き

タンクローリードライバーをきついと感じないためには

きついと感じないための方法ないの?

タンクローリードライバーの仕事を楽にする方法を解説します!

タンクローリードライバーの仕事を楽にする方
  • 健康を意識する
  • 車内を快適にする
  • いい会社で働く

1つ1つ見ていきましょう!

楽にする①:健康を意識する

健康なら仕事はきついと思いません。

健康な人
  • 疲れにくい
  • 疲労の回復が早い
  • ストレスが少ない
  • 仕事に集中できる
  • イライラしない

仕事を楽にするには、健康で働くことが重要!

意識を少し変えることで、健康的に仕事ができ、仕事が楽にできます!

自分を大事にしよう!

▼ドライバーの疲労回復方法

楽にする②:車内を快適にする

タンクローリードライバーは、かなりの時間を車内で過ごします。

そのため、車内を快適にすることで、仕事がきついと感じません。

✅自分が好みの改造

✅カーテンやベットで睡眠の質を上げる

✅腰痛クッションで運転を楽にする

車内を快適にして、自分の好きな空間にすることで、仕事を楽しくできる

楽しく仕事ができればきついと感じません!

▼おすすめ便利グッズ

楽にする③:良い会社で働く

良い会社で働くこと、これが1番重要!

働く会社で、かなり感じ方は変わります。

しかし、良い会社を見分ける方法は難しいですが、絶対に辞めた方がいい会社はわかります。

絶対に辞めた方がいい会社
  • 仕事がない・給与は低い
  • 人間関係が悪い
  • 社長・上司と価値観が合わない
  • 過剰な長時間労働
  • 休みがとれない
  • 休憩がない
  • 安全に仕事ができない

絶対に辞めよう。こんな会社で働くと、きつい!

きついと感じるかは、会社次第。

きついと思ったらすぐに転職しよう。転職しやすいのもタンクローリードライバーの魅力!

働きやすい会社で働こう!

▼ホワイト企業

まとめ:タンクローリードライバーに転職しよう!

タンクローリードライバーの仕事をきついと感じるかは

⚫︎タンクローリ―ドライバーの仕事は自分に合うか?
⚫︎健康的に働けるか?
⚫︎働きやすい会社か?

のことが重要になります!

自分に合うか・健康的に働けるかは、自分の意思で変えることができます。

しかし、会社自体を変えることはできません。

働きやすい会社で働けるかが重要!

働きやすい会社の見つけ方はないの?

働きやすい会社を見つけたいなら、【ドラピタ】を利用しましょう!

【ドラピタ】は、無料働きやすい会社を見つけられます。

ドラピタの強み

検索しやすく、自分に合う会社を見つけられる

求人情報が詳しく、自分の働いているイメージができる

✅業績のいい、働きやすい会社の求人が多い

働きやすいタンクローリードライバーの仕事を探すなら、【ドラピタ】を利用しよう!

\運送業に特化した転職サイト/

登録後も一切お金はかかりません

仕事やめるって言えない…

そんな方には、退職代行を真剣に検討すべきです。

退職代行サービスは

⚫︎会社に行かなくても

⚫︎上司・社長に連絡しなくても

絶対に辞められます!

今の会社が苦しい方は、すぐに逃げよう!

自分が壊れてしまったら、仕事ができなくなる。

費用がかかるので、自分で辞めれる方は自分でやめよう。

もし自分でやめるのが困難な方は、退職代行を利用して早く会社から解放されましょう!

退職代行は、あなたの見方です!

退職代行の金額を比較

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次