【知っておくべき】長距離ドライバーが楽しい理由5選!?楽しいと感じる人の特徴を徹底解説!

当ページのリンクには広告が含まれています。

「長距離ドライバーになりたい」

「長距離ドライバーの仕事を知りたい」

「運転手に興味がある」

こんな悩みを解決する記事です。

 

長距離ドライバーの仕事は、楽しい仕事です。

運送会社を経営している私が、長距離ドライバーの楽しいことについて書きました。

長距離ドライバーの楽しいこと、長距離ドライバーの仕事の魅力を解説していますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

★この記事でわかること
  • 長距離ドライバーの楽しいこと
  • 長距離ドライバーに向いている人
  • 長距離ドライバーの魅力

運送会社を経営者している私が、中距離ドライバーの楽しさついて書きました。

目次

長距離ドライバーの仕事に楽しいことはあるのか?

まず、この質問にお答えします!

長距離ドライバーの仕事は楽しい!

向いている人は、長距離ドライバーは楽しく・楽すぎと思います。

しかし、向いていない人にとって、トラック運転手は体力的・精神的につらい仕事です。

なぜ、こんなことを思うのか?

解説していきます!

長距離ドライバーの楽しいこと5選

どんなことが楽しいの?

長距離ドライバーの楽しいとことは、こんなところです。

長距離ドライバーの楽しいこと5選
  • 運転が楽しい
  • 自由度が高い
  • いろいろな場所に行ける
  • 誰でも稼げる
  • トラックの改造が楽しい

などいろいろな楽しさがある!

楽しい①:運転が楽しい

長距離ドライバーの、主な仕事は運転です。

「運転が好き」

「カッコイイトラックに乗りたい」

「運転して遠くに行ってみたい」

こんな方にとって、長距離ドライバーの仕事は楽しい!

また大型車の運転は難しいですが、スムーズに運転できると達成感や自信を感じ、楽しい!

運転が好きな人にとっては最高の仕事!

楽しさ②:自由で楽しい

長距離ドライバーは、自由度が高い仕事です。

2〜5日運行になることもあり、会社にいることは少ない。

自由度が高い理由
  • 自分のタイミングで休息睡眠ができる
  • 音楽・ラジオを聴く
  • いつでもタバコが吸える

上記のように自由に選択でき、自由度が高いです。

積み込みや荷卸しの時間は固定されていますが、休息は自分の判断でき、自分のペースで仕事を進めることができます。

トラック内では、基本的に一人なので自由!

ストレスを感じにくい仕事でもあります!

楽しさ③:色々な場所に行けて楽しい

長距離ドライバーの仕事では、いろんなところに行けます。

いろいろ地域で、特産品・おいしい食事など、地域それぞれを楽しむことができる

四季折々の自然・風景・新設工事いろいろな景色を見れる

✅いろいろな地域の人と関われる

長距離ドライバーだからこそ、味わえる楽しさです。

地域のさまざまな風景、文化を体験する機会があります!

他の職業ではなかなか味わえない魅力です!

楽しさ④:誰でも稼げる

長距離ドライバーは、だれでも稼げる!

こんな方でも稼げる
  • 若くい
  • 学歴関係ない

長距離ドライバーは、他の職種とは違い、若くても学歴がなくても稼げる!

給与は仕事の量や成果に直結しているため、頑張った分だけ収入が上がる。

⚫︎稼げることで自分への自信の向上

⚫︎趣味や旅行などの贅沢を楽しめる

稼げることで、人生が楽しくなる!

誰にでも稼ぐチャンスがあるのが長距離ドライバー!

楽しさ⑤:トラックを改造して楽しい

長距離ドライバーは、トラックを改造して楽しめます!

トラックの改造

✅メッキの取り付けやステッカー、特別なライトなどで独自のデザインを楽しむ

✅高品質の音響設備や快適なベッドなど自分の空間を楽しむ

✅SNSなどでつながりを楽しむ

自分好みに改造して楽しめたり、いろいろな方とつながり楽しむことができる。

自分だけのトラックを作り上げる楽しさがある!

長距離ドライバーを楽しいと思う方

どんな人が長距離ドライバーを楽しめる?

長距離ドライバーを楽しんでいる方を見ていきましょう!

楽しいと思う方
  • 自分一人で働くことを好む
  • 1人の時間を楽しめる
  • 運転が好きな方
  • トラックドライバーに憧れている方
  • 稼ぎたい方
  • トラックで寝泊まりが苦にならない方
  • 困ったことがあっても、うまく解決できる人
  • 健康な方
  • 体力がある方

当てはまる方は、長距離ドライバーの仕事は楽しく感じます。

「長距離ドライバーに挑戦したい!」

「長距離ドライバー向いてそう!」

こんな風に感じた方は、長距離ドライバーに挑戦しよう!

またドライバーの仕事の中でも、長距離ドライバーは積み込み作業が少なく、運転が長い仕事です。

楽しいことを仕事にしよう!

▼トラック運転手の向き不向き

長距離ドライバーを楽しいと思わない方

楽しいと思う人と逆に、こういう方はトラック運転手を楽しくないと思います。

  • 1人で仕事をしたくない
  • 運転が嫌い
  • 体力がない・不健康
  • 安全意識が低い
  • 時間を守れない
  • 毎日帰りたい

これとは別に、こんな方も長距離ドライバーはやめた方がいいです。

長距離ドライバーに向いてない人

人のコミュニケーションが苦手

長時間座るのが欠点

不健康な方

事故をしやすい

すぐにイライラする

このようなことに当てはまると、長距離ドライバーにはあまり向いてない。

長距離ドライバーは危険な仕事でもあるので、向いていない方はやめましょう!

得意なことや好きなことを仕事にしよう!

長距離ドライバーをもっと楽しい生活にするため

長距離ドライバーをもっと楽しみたい!

長距離ドライバーの仕事を、さらに楽しくする方法を見ていきましょう!

楽しむためには
  • 自分の体を大事にする
  • 自分好みのトラックにする
  • 自分に合う会社で働く

より楽しむ方法を1つ1つ見ていきましょう!

楽しむ①:自分の体を大事にする

長距離ドライバーは大変な仕事なので、自分の体を大事にしましょう。

自分の体を大事に!
  • バランスの良い食事
  • 睡眠の質を上げる
  • 腰痛・痔の対策をする

自分の体を大事にすることで、仕事が快適になります!

  • ストレスがすくない
  • 疲労の回復が早い
  • 体が軽い

意識を少し変えることで、健康的に仕事ができ、仕事を楽しくできます!

自分を大事にしよう!

▼ドライバーの疲労回復方法

楽しむ②自分好みのトラックにする

長距離ドライバーは、かなりの時間を車内で過ごします。

そのため、自分好みのトラックにすることで、楽しさが増します!

✅外装をカスタマイズして、カッコよくする

✅スピーカー・ウーファーを付け、音楽を楽しむ

✅クッション・ベットなどを変えて、快適にする

トラックをカスタマイズすることで、気分が上がり、楽しく仕事ができます!

自分好みのトラックにしよう!

▼おすすめ便利グッズ

楽にする③:自分に合う会社で働く

自分に合う会社で働くこと、これが1番重要!

働く会社によって、かなり変わります。

しかし、自分に合う会社を見分ける方法は難しいですが、絶対に辞めた方がいい会社はわかります。

絶対に辞めた方がいい会社
  • 仕事がない・給与は低い
  • 人間関係が悪い
  • 社長・上司と価値観が合わない
  • 過剰な長時間労働
  • 休みがとれない
  • 休憩がない
  • 安全に仕事ができない

絶対に辞めよう。こんな会社で働くと、きつい!

きついと感じるかは、会社次第。

きついと思ったらすぐに転職しよう。転職しやすいのも長距離ドライバーの魅力!

働きやすい会社で働こう!

▼ホワイト企業

まとめ:長距離ドライバーに転職して楽しく働こう!

長距離ドライバーは楽しい・楽しくないがハッキリ分かれる職業です。

繰り返しになりますが、楽しい人にとっては「こんなに楽しい仕事」は他にないでしょう。

一方で、楽しくない方にとってはきつい仕事です。

 

✅トラック・運転が好き

1人で自由に仕事をしたい人

✅稼ぎたい

こんな方にオススメできる仕事!

楽しい仕事をしよう!

ということで!

「長距離ドライバーは楽しいそうかも」と思ったら

自分は、長距離ドライバーに向いている気がする!

そんな方に良いお知らせがあります。それは「今、トラック運転手の求人はたくさん!」だということ。

今まさに

⚫︎未経験でも採用されるチャンス

⚫︎経験者なら給与アップの大チャンス

というタイミングです。

じゃあすぐに転職活動を進めたほうがいいよね?

そう思います。今すぐに、このチャンスをつかもう!

具体的な「トラック運転手」転職活動のアドバイスは以下の記事などにまとめてあります。

▼未経験向け転職して良かった

▼経験者向け転職して良かった

働きやすい会社の見つけ方はないの?

働きやすい会社を見つけたいなら、【ドラピタ】を利用しましょう!

【ドラピタ】は、無料働きやすい会社を見つけられます。

ドラピタの強み

検索しやすく、自分に合う会社を見つけられる

求人情報が詳しく、自分の働いているイメージができる

✅業績のいい、働きやすい会社の求人が多い

運送業に特化した求人サイト【ドラピタ】を利用しよう!

\運送業に特化した転職サイト/

登録後も一切お金はかかりません

「退職できない」そんな方には

今の会社に退職したいと言えないんだよな…

そんな方には、退職代行を真剣に検討すべきです。

退職代行サービスは

⚫︎会社に行かなくても

⚫︎上司・社長に連絡しなくても

絶対に辞められます!

今の会社が苦しい方は、すぐに逃げようっ自分が壊れてしまう前に!

費用がかかるので、自分で辞めれる方は自分でやめよう。

もし自分でやめるのが困難な方は、退職代行を利用して早く会社から解放されましょう!

退職代行は、あなたの見方です!

退職代行の金額を比較

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次