【これで安心】中距離ドライバーがきつい理由5選!ドライバーの悩みを徹底解決

当ページのリンクには広告が含まれています。

「中距離ドライバーの仕事を知りたい」

「中距離ドライバーになりたい」

「中距離ドライバーはやめとけと言われた」

こんな悩みを解決する記事です。

 

中距離ドライバーの仕事は、きつい部分もあります。

運送会社を経営する私が、中距離ドライバーについて書きました。

中距離ドライバーのきつい部分と、中距離ドライバーのきついと思わない方について解説していますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

★この記事を読んで分かること
  • 中距離ドライバーの仕事はきついのか
  • 中距離ドライバーは自分に合うのか
  • 中距離ドライバーの魅力
目次

中距離ドライバーがきつい理由5選

中距離ドライバーの仕事は大変そう!

中距離ドライバーと聞くと、「きつい仕事」というイメージを持つ人が多い。

中距離ドライバーがきつい理由5選
  • ①長時間労働
  • ②不規則な生活
  • ③1人で作業
  • ④肉体労働
  • ⑤ストレスが多い

これらの要素が重なることで、「中距離ドライバーはきつい」というイメージが広まっています。

1つ1つ解説していきます!

きつい①:長時間労働

中距離ドライバーは、長時間労働です。

  • 疲労が溜まる
  • プライベートの時間がない
  • ストレスが溜まる

長時間労働は、疲れが溜まり、疲れがとれない。

プライベートの時間がなく、ストレスが溜まる。

「体力的にきつい」

「家族との時間がない」

「仕事ばかりしてる」

生活リズムが崩れて、不健康になりやすい。

不健康は、疲れやすく、病気になりやすく、長期的に働けない。

健康的に働けない仕事はきつい。

長時間労働はきつい!

きつい②:不規則な生活

中距離ドライバーは、不規則な生活になりやすい。

  • 疲れやすい
  • 運転に集中できない
  • 風邪になりやすい

疲れやすく、事故やケガのリスクが上がる。

また病気になりやすく、長期的に仕事ができない。

睡眠不足」

「コンビニや外食が多く、栄養バランスが乱れる

「運動不足で肥満になる

生活リズムが乱れ、不健康になる。

規則正しい生活をするのは難しい!

きつい③:1人で作業

中距離ドライバーは、1人で作業を行います。

仕事内容
  • 運転
  • 積み下ろし作業
  • 荷物の締める

1人で積み下ろし作業をするため、疲れます。

また判断力も必要です。

  • お客さん対応
  • ルートを考える
  • 出発時間を考える
  • 休憩場所を見つける

決断を全て自分で行います。

1人で判断できない方にはきつい。

また孤独を感じることや責任感が必要な仕事です。

1人で仕事をしなければなりません!

きつい④肉体労働

中距離ドライバーは、体力的にきついです。

  • 長時間の運転
  • 毎日の荷物の積み下ろし
  • トラックの乗り降り

長時間運転や積み下ろし作業が、体力的に大変です。

また腰・首などに負担がかかり、体を痛める。

「腰痛が治らない」

「疲れがとれない」

「働けなくなる」

腰や肩などに負担がかかり、年配になるにつれ、体が疲れやすくなる。

体力が必要な仕事です!

きつい⑤:ストレスが多い

トラックドライバーは、ストレスが多い。

ストレスが多いことで

  • 体を壊す
  • 仕事のミスが増える
  • 対人関係の悪化

不健康になり、仕事はトラブルが増える。

生活・人間関係が上手くいかなくなる。

「イライラしやすい」

「気分が落ちやすい」

「運転に集中できない」

ストレスのせいで、食生活が乱れたり睡眠障害になり、事故やケガの原因になる。

ストレスは危険なので気をつけよう!

中距離ドライバーをきついと思わない人は?

どんな方が中距離ドライバーの仕事をしてるの?

中距離ドライバーを長年やっている方は、どんな人か見ていきましょう。

きついと思わない人
  1. 運転が好き
  2. いろいろな場所に行ってみたい
  3. トラックが好き
  4. 1人で仕事をしたい
  5. 時間の使い方うまい
  6. うまく休める
  7. 体力に自信がある
  8. 健康
  9. 稼ぎたい

上記に当てはまる方は、中距離ドライバーを「きつい」と思いません。

好きな仕事や向いてる仕事をすることで

  • ストレスが少ない
  • 仕事のパフォーマンスが高い
  • 仕事が楽しい・楽に感じる

好きや得意を活かせる仕事をしよう。

自分に向かない仕事をすると、きついと思うことはありません。

自分に向いている仕事をしよう!

▼中距離ドライバーが楽しい理由

中距離ドライバーをきついと感じる方

どんな人が中距離ドライバーをきついと感じる?

きついと思わない方の逆の方が、きついと感じる。

また、こんな方がきついと感じます。

中距離ドライバーをきついと思う方
  • 8−17時の仕事をしたい
  • 不規則な仕事は嫌だ
  • すぐに寝れない
  • 腰痛・痔がある
  • 集中力がない

当てはまる方は、中距離ドライバーはきついと感じやすい。

中距離ドライバーは、危険な仕事です。

「無理そう」と思ったらやめよう。

自分に向いていない仕事をすると「きつい」と感じる!

中距離ドライバーをきついと感じないためには

きついと感じないためには、どうすればいい?

中距離ドライバーの仕事を楽にする方法を解説します。

中距離ドライバーの仕事を楽にする方
  • 健康を意識する
  • 車内を快適にする
  • 自分に合う会社で働く

楽にする方法を、1つ1つ見ていきましょう。

楽にする方法①:健康を意識する

健康なら中距離ドライバーの仕事は、きついと思いません。

  • 疲れにくい
  • ストレスが少ない
  • ミス・事故が減る

体調がいいと、気分が良く仕事ができる。

また運転・作業に集中できるので、事故・ケガをしにくい。

健康を意識することで、体力的・精神的に仕事が楽になります。

腰痛・痔の予防

定期的に休憩をとる

食事のバランスを考える

しっかり睡眠をとる」

「無理しない」

自分の体を大事にすることで、仕事が楽で、長期的に働ける。

健康なら、病院に行かなく良い、転職に有利など、健康は資産。

体を壊してから治すのは、治す時間がかかる。

今から、健康を意識した生活をしよう。

自分を大事にしよう!

体を壊す原因

楽にする②:車内を快適にする

中距離ドライバーは、かなりの時間を車内で過ごすため、車内を快適にしよう。

車内を快適にすることで

  • 運転が楽になる
  • 睡眠の質が上がる
  • 気分が上がる

運転が楽になり、休息・睡眠が取りやすくなる。

また快適な車内は、モチベーションが上がり、仕事が楽しくできる。

車内を快適に
  • カーテン・アイマスクで光をカット
  • 寝台マットレスで睡眠の質を上げる
  • 腰痛クッションで腰痛の予防
  • イヤホン・タブレットで車内で楽しむ
  • トラックを改造して楽しむ

自分の好きな空間にすることで、仕事が楽しく、きついと思わない。

自分で中距離ドライバーの仕事を楽しくしていこう。

楽しく仕事ができればきついと感じません!

▼おすすめ便利グッズ

楽にする③:自分に合う会社で働く

自分に合う会社で働くこと、これが1番重要。

自分に合う会社で働くことで

  • 働きやすい
  • ストレスが少なく
  • 長期的に働ける

働きやすく、ストレスが少ない会社で働くことができれば、健康的に長く働ける。

モチベーションが高いので、仕事も上手くいきます。

「休日はどれくらいあるか?」

「給与はどれくらいか」

「働く時間はどれくらいか?」

「上司・社長が価値観が合うか?」

自分が働く上で重要とすることを考えましょう。

優先順位に合う会社を選ぶことで、自分に合う会社を見つけられる。

また運送業に特化した求人サイト【ドラピタ】を利用すれば、自分に合う会社が見つかる。

ドラピタの強み
  • 検索しやすい
  • 求人情報が詳しく、信用できる
  • 業績のいい、働きやすい会社の求人が多い

働きやすい中距離ドライバーの仕事を探すなら、ドラピタを利用しよう!

\運送業に特化した転職サイト/

登録後も一切お金はかかりません

▼ドラピタの評判

まとめ:中距離ドライバーを「きつい」と感じるかは!?

今回は、中距離ドライバーの仕事がきつい理由を解説しました。

長時間労働
・体力的・精神的にきつい。

不規則な生活
・体を壊したり、疲れやすくなる。

1人で作業
・判断が必要なことが多い。

体力的にきつい
・体に負担がかかる。

ストレスが多い
・ストレスが溜まりやすい。

中距離ドライバーはきつい部分があります。

しかし、きついと思わない人もいる。

「トラック・運転が好き」

「1人で仕事がしたい」

「体力に自信がある」

中距離ドライバーが向いている人は「きつい」と感じない。

自分が好きなことや得意なことを仕事にしよう。

好きや得意を活かそう!

また仕事を楽にするために

  • 健康を意識する
  • 車内を快適にする
  • 自分に合う会社で働く

無理をせず自分がきつくない環境で働こう。

今を大事にすることで、将来が良くなります。

無理は長続きしない!

\運送業に特化した転職サイト/

登録後も一切お金はかかりません

仕事がきつい…

そんな方には、退職代行を真剣に検討すべきです。

退職代行サービスは

「会社に行かなくても

上司・社長に連絡しなくても

絶対に辞められます!

今の会社が苦しい方は、すぐに逃げよう。

病気や自信を無くすと、なかなか治すのは難しい。

自分が壊れる前に、早く辞めましょう。

自分で辞められない方は、退職代行を利用して早く会社から解放されよう。

退職代行は、確実に辞められます!

退職代行の金額を比較

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次