【知っておくべき】中距離ドライバーが楽しい理由5選!魅力を徹底解説!

当ページのリンクには広告が含まれています。

「中距離ドライバーになりたい」

「中距離ドライバーの仕事を知りたい」

「運転手に興味がある」

こんな悩みを解決する記事です。

 

トラック運転手の仕事は、楽しい仕事です。

運送会社を経営している私が、中距離ドライバーの楽しさについて書きました。

中距離ドライバーの楽しさと、中距離ドライバーの仕事の魅力を解説していますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

★この記事でわかること
  • 中距離ドライバーの楽しさ
  • 中距離ドライバーに向いている人
  • 中距離ドライバーの魅力
目次

中距離ドライバーの仕事に楽しいことはあるのか?

まず、この質問にお答えします。

中距離ドライバーの仕事は楽しいです。

人それぞれ感じ方は違いますが、中距離ドライバーを楽しいと感じる方もいる!

しかし、中距離ドライバーは楽しくない。体力的・精神的につらいと思う方もいる。

なぜ、こんなことを思うのか?

中距離ドライバーの仕事を解説していきます!

中距離ドライバーが楽しい理由5選

中距離ドライバーの楽しさは、どういうところ?

中距離ドライバーの楽しいところは、こんなところです。

中距離ドライバーの楽しい理由5選
  • ①運転が楽しい
  • ②自由度が高い
  • ③いろいろな場所に行ける
  • ④高収入
  • ⑤トラックの改造

中距離ドライバーの楽しさを、1つ1つ見ていきましょう。

楽しい理由①:運転が楽しい

中距離ドライバーは、運転が楽しい。

  • 長時間の運転
  • トラックを運転できる
  • 運転が上手くなる

運転が好きな方やトラックに憧れている方にとって、これほど楽しい仕事はない

中距離ドライバーは、運転する時間が長いため

「運転が好き」

「トラックが好き」

「運転が得意」

こんな人は中距離ドライバーが楽しく感じます。

運転を楽しめる方は、中距離ドライバーの仕事が楽しく充実感があります。

運転好きは中距離ドライバーになろう!

楽しい理由②:自由度が高い

中距離ドライバーは、自由度が高い。

  • 自分のペースで休息・仮眠
  • 音楽・ラジオ聴く
  • タバコを吸う

自分のタイミングで休息・仮眠をとれるので、体調・気分に合わせて休める。

音楽・ラジオ・タバコなど、1人の時間を楽しめる。

「自分のペースで仕事がしたい」

「1人が好き」

「自由に仕事がしたい」

1人や自分のペースで仕事をしたい人に向いてる仕事です。

長距離ドライバーほどの長時間の拘束がないため、プライベートの時間もある。

基本的に毎日帰れるので、家族との時間も取りやすい。

こんなに自由度が高い仕事はあまりない!

楽しい理由③:いろいろな場所に行ける

中距離ドライバーの仕事では、いろんな所に行けるのも魅力です。

  • おいしい食事・お土産
  • 自然・風景などの景色
  • 仕事に変化がある

地域の食事・お土産を楽しんだり、景色を楽しんだり、仕事に変化があり楽しいです。

「いろいろな場所に行きたい」

「風景を楽しめる」

「観光が好き」

こんな方に向いています。

新たな発見や毎日違う仕事をしたい方には楽しい仕事です。

いろいろな場所に行ってみたい方におすすめ!

楽しい理由④:稼げる

中距離ドライバーは、稼げる。

  • 趣味や旅行にお金が使える
  • 欲しいものが買える
  • 自信が湧く

趣味・旅行・モノに費用を使えるので楽しいです。

仕事した分だけ稼げるので、モチベーションが上がり、楽しく仕事ができる。

「若い」

「スキルがない」

「体力に自信がある」

年齢・特別なスキルがなくても稼げるので、誰にでも稼ぐチャンスがある。

稼げることで、仕事もプライベートも充実する。

誰にでもチャンスがあるのが中距離ドライバー!

▼中距離ドライバーの給与

楽しい理由⑤:トラックを改造

中距離ドライバーは、トラックの改造が楽しい。

  • 改造を楽しむ
  • 買い物する
  • トラック仲間と交流する

改造を楽しんだり、トラック仲間ができたりして楽しめます。

車内を改造して、自分だけの快適な空間を作れる。

「カッコイイトラックに乗れる」

「自分の空間」

「周りから見られる」

トラックをいじることが楽しい方にとって、最高の楽しみです。

カッコイイトラックを運転することで、モチベーションも上がり楽しい。

自分だけのトラックを作ろう!

▼トラック運転手におすすめの便利グッズ

中距離ドライバーを楽しいと思う方

中距離ドライバーを楽しいと思う方はどんな人?

中距離ドライバーを楽しいと思う方は、下記のような方です。

楽しいと思う方
  • 運転が好き
  • トラックが好き
  • 1人が好き
  • 自由を好む
  • 自分のペースで仕事したい
  • 体力がある
  • 安全意識が高い

こんな方は、中距離ドライバーを楽しいと思います。

自分のやりたいこと、楽しいと思う仕事をすると

  • モチベーションの向上
  • ストレスが少ない
  • 仕事の成果が出る

仕事が楽しいと、仕事の成果がでるため、周りから信用されたり、給与アップなども期待ができる。

やりたい仕事をすることで、毎日楽しく、人生自体が良くなる

自分が楽しいと思う仕事をしよう!

▼トラック運転手の向き不向き

中距離ドライバーを楽しいと思わない方

楽しいと思う人の逆の方は、トラック運転手を楽しいと思いません。

  • 1人で仕事をしたくない
  • 運転が嫌い
  • 体力がない・不健康
  • 安全意識が低い
  • 時間を守れない

これとは別に、もう少し「楽しく思わない人」を上げると、こうなります。

トラック運転手に向いてない人

人のコミュニケーションが苦手

長時間座るのが欠点

不規則な生活リズムに適応できない

このようなことに当てはまると、中距離ドライバーをきついと感じる。

▼中距離ドライバーがきつい理由

中距離ドライバーをもっと楽しむためには

中距離ドライバーの仕事を楽しむために重要なこと。

楽しむために重要なこと
  • 好きなことをする
  • 自分に合う会社を選ぶ
  • 業績が良い会社で働く

上記のことを考えて会社選びをしましょう。

重要なこと①:好きなことをする

自分が好きなことを仕事にしよう。

「乗りたいトラック」

「行きたい場所」

「運びたいもの」

自分が好きなこと、やりたい仕事をしよう。

好きなことがない方、わからない方は

  • 苦ではないこと
  • 周りから褒められること
  • 得意なこと

こんなことを探してみよう。

好きなことを探し、仕事選びをしよう。

自分のやりたい仕事をしよう!

重要なこと②:自分に合う会社を選ぶ

中距離ドライバーで楽しむためには、会社選びは1番重要。

自分に合う会社で働くことで

  • 働きやすい
  • ストレスが少ない
  • 成果が出る

健康で長期的に、楽しく働ける。

自分が「どんなこと」をしたいかで会社選びは変わってくる。

「カッコいいトラックに乗りたい」

「なるべく休みが欲しい」

「稼ぎたい」

働き方は人それぞれです。

自分がどんな働きたいかを考えて優先順位をつけて、会社選びをしましょう

また中距離ドライバーの会社は多く、生活に合わせて転職して自分に合う会社で働くことが可能です。

ライフスタイルに合わせた転職ができる!

▼中距離ドライバーの求人

重要なこと③:業績が良い会社で働く

業績がいい会社で働こう。

同じ職種や業務内容であっても、業績で待遇は全然違う。

業績が良い会社は

  • 高い給与・ボーナスが期待できる
  • 経営の安定・業績が伸びる
  • 働きやすい環境

高収入を期待でき、安心して長期的に働ける。

働く会社で収入は全然変わるので、高収入な会社で働こう。

業績が良い会社は、どう見分けるの?

業績が良い会社には特徴があります。

業績が良い会社
  • 新車のトラックが多い
  • トラックが良く走っている
  • ドライバー求人サイトに掲載
  • 長く働いている人が多い
  • 評判がいい

当てはまるものが多いと、業績が良い会社です。

ドライバー求人サイトドラピタを利用することで、優良な求人を見つけられる。

ドラピタの特徴
  • 業績が良い会社の求人が多い
  • 検索がしやすい
  • 求人情報が詳細

ドラピタを利用することで、良い会社をすぐに見つけられる。

地域によって求人が少ないところがあるが、まずは見てみよう。

ドラピタは効率的に求人を見つけられる!

\運送業に特化した転職サイト/

登録後も一切お金はかかりません

▼ドラピタの評判

まとめ:「仕事が楽しい」中距離ドライバーで働こう!

今回は中距離ドライバーの楽しさや魅力についてお伝えしました。

中距離ドライバーの楽しさと魅力

運転が楽しい
・運転好きな方にとって、長時間の運転は楽しい仕事です。

自由度が高い
・自分のペースで仕事ができ、音楽やラジオを楽しみながら運転できる。

いろいろな場所に行ける
・仕事を通じて、地域の食事や風景を楽しむことができ、新しい発見があり、飽きない。

高収入
・年齢や特別なスキルがなくても高収入を目指せます。

トラックの改造
・自分のトラックをカスタマイズし、快適な空間を作る楽しみがあります。

中距離ドライバーは、他に職業にはない楽しみがある!

中距離ドライバーに向いている人
  • 運転が好き
  • トラックが好き
  • 1人が好き
  • 自由を好む
  • 自分のペースで仕事したい
  • 体力がある
  • 安全意識が高い

こんな方は中距離ドライバーに向いていて、中距離ドライバーを楽しめます。

中距離ドライバーをもっと楽しむためには

好きなことをする
・自分が得意で楽しいと感じる仕事を選ぶことが大切です。

自分に合う会社を選ぶ
・自分の働き方やライフスタイルに合った会社を選びましょう。転職しやすい業界なので、生活に合わせて仕事を変えることも可能です。

業績が良い会社で働く
・高収入や安定した経営、働きやすい環境を提供する会社で働くことが重要です。

中距離ドライバーの仕事は、「運転が好きな方」「自由度の高い仕事」を求める方にとって非常に魅力的です。

自分に合った仕事を見つけ、楽しく充実した仕事生活を送りましょう。

また今は転職するのにチャンス。

2024年問題の影響で運送業はかなり人手不足。

「自分に合う会社」

「年収アップ」

「働きやすい会社」

今は転職を成功させることは簡単。

まずは、ドラピタの求人を見てみよう!

\運送業に特化した転職サイト/

登録後も一切お金はかかりません

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次