「家族・友達に止められた」
「やめた方がいいと言われた」
「トラック運転手になりたい」
こんな悩みを解決する記事です。
トラック運転手の仕事は、大変な仕事なのでやめとけと言われるときもあります。
運送会社を経営する私が、トラック運転手について書きました。
なぜやめとけと言われてしまうのか解説していますので、ぜひ最後まで読んでみてください。
- なぜ運転手やめとけと言われるのか
- トラック運転手のメリット・デメリット
- 運転手の仕事探し方
「トラック運転手はやめとけ」と言われる理由7選
トラック運転手はやめとけと言われた。
運転やトラックが好きでトラック運転手になろうと思ったら、周りの方から「やめとけ」と言われる。
なんで「やめとけと言われるのか」理由を知った上で、トラック運転手になるか考えよう。不安や後悔しないためにも。
「やめとけ」と言われる理由は主に7つ理由があります。
- ①イメージが悪い
- ②長時間労働
- ③休みがない
- ④体を壊す
- ⑤危険な仕事
- ⑥給与が低い
- ⑦なくなる仕事
やめとけと言われる理由を1つ1つ見ていきましょう。
やめとけ①:イメージが悪い
トラック運転手はイメージが悪い。
トラック運転手はイメージが悪く、やめとけと言われる。
「荒っぽい」
「見た目が悪い」
「無愛想」
こんなイメージを持っている人が多い。こんな人たちと働くことは、大変だと思われる。
怖いと思われますが、それは20~30年前のトラック運転手です。いまの怖い人はいますが、全然少ないです。
会社の雰囲気があり、良い人が多い会社も多くあります。
またイメージが悪いので、人に職業を言うのが嫌だという人もいます。しかし自分の仕事のイメージだけで判断されることはあまりないし、気にしない方がいいです。
トラック運転手のイメージも少しずつ変わってきている。
イメージが悪いという理由だけで、仕事を決めることはしない方が良い。
イメージだけではなく、実態を知ろう!
やめとけ②:長時間労働
長時間労働がきつそう。
トラック運転手は、長時間労働です。
- 早朝・深夜の仕事
- 1日15時間労働
- 泊まりで仕事
- 休みが少ない
- 渋滞・トラブル
一般的な仕事に比べて、労働時間が長い。1ヶ月平均労働時間は200時間以上で、1日にすると9時間以上です。
ブラック企業も多く「過度な長時間労働」「サービス残業」などの会社も多い。
2024年4月から時間外労働が年間960時間に制限されたが、労働時間が短くなることは難しい。「人手不足」や「荷物の増加」などの影響で、これからさらに厳しくなる。
1人辺りの仕事量が増えている。そのため労働時間が増える。
長時間労働は、「体に負担がかかる」「ストレスが溜まる」「時間がない」など、健康や生活などに大きな影響を与える。
肉体的にも精神的にもきつい!
▼トラックドライバーの労働時間
やめとけ③:休みがない
トラック運転手は、休みあるの?
休みはありますが、一般的な職種に比べると少ないです。
- 週休1日
- 土日祝は関係ない
- 連休はない
- GW・お盆・年末がない
会社によって違いますが、運送業界は休みが少ない。
また「残業してからの休日」や「休日後の早朝の出発」など、休みがあってもゆっくり休めない。休日があっても完全に休んだ気がせず、「休みが少ない」と感じる。
また有給休暇もとりにくい。「有給を決められる」「有給を言いにくい」「有給を全然使えない」こんな会社も多い。
人手不足や企業文化の影響で、休みをとることが難しい。
休みがとりやすい会社を選びましょう!
▼トラック運転手の休み
やめとけ④:体を壊す
トラックドライバーは、体を壊す?
トラック運転手は、体を壊しやすい。
長時間運転:腰・肩・背中などを痛める。1度痛めると直すのが難しく、痛みがストレスになったり、仕事ができなくなる。
長時間労働:疲労やストレスが溜まる。体を壊したり、うつ病などのリスクを高める。
不規則な生活:肥満・糖尿病などの生活習慣病になる。寝不足や乱れた食生活が原因で病気になる。
体に負担がかかる仕事のため、体を壊しやすい。また仕事が原因で「病院にいけない」「無理をする」など、状態をさらに悪化させてしまう。
1度体を壊すと治すことが難しい。仕事ができなくなる。
体を壊すリスクが高い
▼体を壊す原因
やめとけ⑤:危険な仕事
トラック運転手は危険でしょ!
トラック運転手の仕事は、危険な仕事です。「事故」や「ケガ」をするリスクが高い。
- 大きな事故を起こす
- 荷台からの落下
- 荷物に挟まる
事故やケガで、仕事が出来なくなる。「免許取消」「自信を失う」「仕事ができないケガをする」運転手ができなくなる方もいる。
再就職も難しく、収入がなくなる。すべてを失ってしまう。
トラック運転手はリスクがある仕事!
▼後悔しないために
やめとけ⑥:トラック運転手は給与が低い
トラック運転手の給与は低いの?
トラック運転手の給与は、労働時間が長いのに低い。
トラック運転手の平均給与は30~35万です。一般的な方に比べると多いですが、働いている時間が長いからです。
「給与が低い」
「稼げない」
「労働に合わない」
こんなことを感じる方も多い。
またブラック企業・赤字の会社が多い。「最低賃金を下回る」「残業を払わない」「仕事がない」適切な賃金を払わない会社も多い。
給与が低くて生活するのが大変です。
稼げない会社が多い!
▼トラック運転手で年収1000万円
やめとけ⑦:仕事はなくなる?
これからトラック運転手の仕事はどうなるの?
なくなりそうな仕事もあります。「自動運転」「ドローン」などの技術が進歩している。
人間以外でもできる作業は、だんだんと自動化されます。
全てのドライバーの仕事がなくなることは無いですが、なくなる仕事もある。
将来が不安です。不安を抱えて仕事しなければならない。またなくなったら別の仕事を探す必要があります。
若ければいいですが、年配になってから転職や新しい職場で働くことは大変です。
将来性の部分からやめとけと言われます。
実際なくなる仕事はある!
▼運送業は将来なくなるのか?
こんなタイプ人は、トラック運転手はやめとけ
トラック運転手の仕事には、向き不向きもあります。
向いてない人が、トラック運転手になると「やめたい」と感じる。どんな人は向いていないのか見ていきましょう。
- 運転が嫌い
- 車をよくぶつける
- 長時間運転できない
- 肉体労働が向かない
- 不健康
- 判断することが苦手
- 安全意識が低い
何個も当てはまる方は、トラック運転手はやめよう。
「嫌いなこと」や「向いていない」仕事をすると、仕事が上手くいかない。会社や同僚に迷惑をかけて、働きにくくなる。
自分に合う仕事を見つけることで、仕事のストレスが少ない。健康的で長期的に働ける。
自分に合う仕事を探そう!
▼トラックドライバーの向き不向き
この記事を読んでくれた方に伝えたいこと!
今回の記事を読んでわかるように、やめとけと言われる理由は会社の問題が多い。良い会社で働くことができれば、トラック運転手の仕事は魅力的です。
トラック運転手は働く会社がかなり重要。
- 人間関係が良い職場
- 適正な労働時間
- 有給がとりやすい
- 安全に働ける環境
- 適正な給与を払う
業績が良く、従業員のことを考えている会社もある。こんな会社で働けば、働きやすい。安全に長期的に働ける。
会社が成長して「給与アップ」や「働き方の改善」が期待できる。
トラック運転手は、他の仕事にはない魅力がたくさんある。
- 年齢・性別・学歴関係なく稼げる
- 運転を仕事にできる
- 求人が多くて働きやすい
長時間労働は大変ですが、稼げる。向いてる人にとっては楽な仕事です。物流の仕事は、将来性もあり、これから給与は上がっていきます。
トラック運転手は魅力的な仕事です!
▼やめた方がいい運送会社
ほんとに良い会社あるの?
運送業界は、ブラック企業や赤字の会社が多いことも事実です。しかし良い会社もある。
- 自分に合う仕事探す
- 優良な求人サイトを利用する
- 転職を活用する
自分が求めていることの優先度を決めて、優良な求人サイトを利用することで、良い会社を見つけることができる。また「年齢」「生活」などに合わせて転職することで、今の自分に合う会社で働くことができる。
転職がしやすいのも、トラック運転手の魅力。
人それぞれ自分に合う会社は違う。自分に合う会社を探そう!
▼トラックドライバーが転職する理由
まとめ:トラック運転手に挑戦してみよう!
トラック運転手が「やめとけ」と言われる理由を知っておこう。
①怖い人が多い?
昔は怖いイメージが強かったですが、現在は働きやすい職場が増えている。
②長時間労働がつらい?
実際に長時間労働です。法改正により過度な労働が改善されつつある。
③休みがない?
一般的な会社よりは少ない。
④体を壊す?
不規則な生活になり、体を壊すリスクが高くなる。
⑤危険な仕事?
事故やケガなど、リスクがある仕事です。
⑥給与が低い?
労働時間に比べて、給与が低い。
⑦仕事がなくなる?
全てではないが、なくなる仕事もある。
辞めとけと言われる理由は、解決できることが多い。「働く会社」や「自己管理」が重要です。
また「自分に向いてない仕事」するとやめたいと感じる。
トラック運転手に向いてる人が、良い会社で働けば、やめたいとは思わない。
トラック運転手は魅力的な仕事です!
トラック運転手になりたい!
トラック運転手は、かなり人手不足のため求人がたくさんある。今は「女性」「未経験者」「年配」の方でも採用されやすい。
誰でも採用されやすいタイミングです。
また求人を探すなら運送業に特化した求人サイトを利用しよう。
- 検索しやすい
- 求人情報が詳しい
- 業績のいい、働きやすい会社の求人が多い
自分に合う会社を、効率的に探すことができる。
「たくさん求人を見る時間がない」
「求人を探すの疲れる」
「自分に合う求人を探したい」
こんな方に求人サイトがおすすめです。
まずは、求人サイトを見てみよう!
▼おすすめな求人サイト
今の会社が辞められなくて困っている人は、退職代行に相談しましょう。
辞めるのは「ストレス」や「不安」がある。「言い出せない」「止められた」「怖い」などやめることは大変です。やめたいと考えている時間も苦しいです。
退職代行を利用すれば
- 会社に行かなていい
- 連絡しなくていい
- 絶対に辞められる
ストレスなく辞めることができる。
新しい挑戦をするために、早く辞めよう。
退職代行を使用すれば100%退職できる!
▼退職代行の金額を比較
コメント